TOP > ダーリンとごはん > 2017年5月30日

伊豆 修善寺の旅館
『修善寺石亭 鬼の栖』に行ってきました!

今日は、伊豆 修善寺の旅館『修善寺石亭 鬼の栖』さんに行ってきました。 アクセス情報

本日の満足度 ... 大満足♪♪

[画像がありません]ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンク
今日はダーリンと修善寺へ温泉旅行。待ちに待った『鬼の栖』!ゆがわら石亭が大好きな私たちとしては、一度は行ってみたいと思っていた宿。部屋で和菓子と抹茶をいただきました。

[画像がありません]ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンク
到着後、最初に驚いたことは、浴衣のサイズを聞かれていないのに、私たちにピッタリのサイズの浴衣が準備してあったこと。いつの間に? ここから鬼の栖さんでのそれはそれは素晴らしい滞在が始まりました。

[画像がありません]地ビール

地ビール
素敵な露天風呂でひと風呂浴びて、ダーリンの1杯。冷蔵庫から取り出したのは、修善寺の地ビール。

[画像がありません]地ビール

地ビール
炭酸がよく効いていて、澱もある。飲みやすい・・という感じのビールではなかったそうです(笑)。

[画像がありません]日本酒

日本酒
そして、夕食に備えて、ダーリンのお酒セレクトタイム! 新潟のお酒が好きなダーリンですが、今日は静岡で攻めるそうです。

[画像がありません]夕食

夕食
時間になったら仲居さんがやってきて、「地ビールいかがでした?」などというトークをしているうちに、気づいたらこのお膳が目の前に。待ち時間ゼロで夕食スタート。スゴイです。ちなみに箸は利休箸でした。

[画像がありません]食前酒

食前酒
清酒梅酒。清酒で漬けた梅酒なのだそう。すごく美味しかった!!

[画像がありません]先附

先附
海煎鮑、アスパラ、梅酢。美味しかった! アスパラがシャキシャキ。鮑ももちろん旨い。そして、梅酢がいいお味。

[画像がありません]前菜

前菜
んー美味しそう♪

[画像がありません]前菜

前菜
合鴨スモーク、粒マスタード。美味しいです!

[画像がありません]前菜

前菜
うるい胡麻和え、枸杞(クコ)の実。胡麻が美味しい!! こんなになめらかで、まろやかな胡麻和えは初めて。

[画像がありません]前菜

前菜
いか酒盗、卸し柚子。こりゃたまらん!

[画像がありません]前菜

前菜
粽寿司。煮穴子と鯛。

[画像がありません]前菜

前菜
あんまり美味しかったから、先附もう1枚! 下が鮑。

[画像がありません]炭酸水

炭酸水
食べてるうちに、すぐやってきた飲み物。私は炭酸水。

[画像がありません]日本酒

日本酒
ダーリンの日本酒。『花の舞』からスタート。淡麗辛口、食事によく合うお酒だったそう。

[画像がありません]お品書き

お品書き
そしてこのタイミングでお品書き登場! 早々着席していた私たちを待たせないように、先に食事を準備して、後からお品書き持ってきてくれたんだぁ。

[画像がありません]お品書き

お品書き
お客さんの立場に立った臨機応変のサービスが素晴らしい!とひそかに感動。

[画像がありません]前菜

前菜
粽寿司の鯛! 美味しいです! しかも、ほどきやすかった。こんなところにも、細やかな配慮!とこれにも感動。

[画像がありません]前菜

前菜
こちらは煮穴子。ダーリン穴子大好きだから。よかったよね。

[画像がありません]前菜

前菜
いか酒盗。あんまり美味しかったからアップで。

[画像がありません]日本酒

日本酒
お花があまりにも素敵だったのでここで1枚!

[画像がありません]御椀

御椀
鮑しん薯(「しん」は米辺に参)。あやめ独活、花びら人参、三ツ葉、口木の芽。

[画像がありません]御椀

御椀
独活がとてもいい。薄く切ってあるんだけど、歯ごたえも香りも味も、独活を感じる薄さ。素材の味を大切にしている味。感動。

[画像がありません]御椀

御椀
鮑がプチプチと入っています! いいお出汁♪

[画像がありません]日本酒

日本酒
ダーリンの2本目は『脇田屋』。これも食事に合う淡麗辛口だそう。でも『花の舞』の方が好みだったみたい。

[画像がありません]造り

造り
盛り合わせ 伊豆近海。紅芯大根、莫大海、山葵。黒ムツ、こう烏賊、鮪の盛り合わせでした。

[画像がありません]造り

造り
黒ムツ。ムチムチしてる!美味しい!

[画像がありません]造り

造り
こう烏賊。肉厚で甘い。美味しい烏賊だ。

[画像がありません]造り

造り
鮪。これが絶品!!中トロかなぁ・・。口当たりなめらかで、舌に乗せるとチュルンととろけます。

[画像がありません]造り

造り
鮪をつけると、脂が浮くの。山葵多めにつけて食べるのが最高。

[画像がありません]造り

造り
美味しかったからもう1枚!

[画像がありません]焼物

焼物
目鯛塩焼き、栄螺玉味噌焼、蚕豆煎雲丹、煮梅、茗荷。

[画像がありません]焼物

焼物
目鯛。身が厚くて、プルンとしてて・・たまらん!

[画像がありません]焼物

焼物
栄螺玉味噌焼。美味しかった~! 玉味噌っていうのは、玉子の黄身と味噌なのかな。コクがあってなめらか。焼き色ついてて香ばしい。

[画像がありません]焼物

焼物
蚕豆煎雲丹。美味しい! ほんのり甘かった。

[画像がありません]焼物

焼物
煮梅。絶品!! こんなにまん丸だから、皮がしっかりしているのかと思ったら、皮までやわらか。ちゅるーんと口の中で溶けちゃう。焼物に添えてあるもので、こんなに美味しいの、初めて食べた。

[画像がありません]日本酒

日本酒
『徳太郎』(醸造)。この日飲んだお酒の中で、一番好きなのはコレだったそうです!

[画像がありません]日本酒

日本酒
これは参考までの1枚。上ふたつが最初に飲んだお酒。

[画像がありません]焼物

焼物
栄螺玉味噌焼。美味しいからもう1枚! 大きな栄螺は身もしっかり。栄螺のお尻のミソのところも、食べやすく取り出してあった!味だけでなく、食べやすさもカンペキ。

[画像がありません]煮物

煮物
筍含め。金目鯛酒蒸し、蕗、麩、木の芽。

[画像がありません]煮物

煮物
こういう筍食べたかった!という味でした。金目鯛も身がふっくらしてて、素材もいいんだろうなぁと思うような味。

[画像がありません]名物

名物
修善寺黒米うどん。薬味、つゆ。修善寺名物の黒米を、鬼の栖さんでは、うどんにして振る舞っているそう。

[画像がありません]名物

名物
うん、美味しかった!もちもちしてて、食感がいいです。

[画像がありません]名物

名物
葱とは思えない美しさ。

[画像がありません]日本酒

日本酒
『徳太郎』(純米)。このお酒をオーダーしようとしたら、仲居さんが先回りして持ってきていたというウルトラサービス! その前に交わした会話から推測して準備してくれていた模様。離れの部屋まで運ぶのには時間がかかるから、お客さん待たせないような気遣いや工夫をすごくしてるんだろうな・・と驚嘆。

[画像がありません]日本酒

日本酒
・・で、いただいたのはこのお酒。こちらの方がグレードは上のようですが、ダーリン的には、ひとつ前の醸造の『徳太郎』の方が料理に合ったって。おちょこがラベルとお揃いみたいになってる!

[画像がありません]止肴

止肴
鱚うつ衣、白魚あられ、たらの芽。抹茶塩、美味出汁。きれい。そして揚げたて。美味しかった~!

[画像がありません]止肴

止肴
美味しいお出汁でした。白魚あられの方をつけて食べるのが好き。

[画像がありません]止肴

止肴
鱚は抹茶塩が美味しかった。抹茶塩さえ、いつものとは違う気がする。きめが細かくサラサラしています。

[画像がありません]食事

食事
筍御飯、本だし、香のもの。お米は、修善寺コシヒカリ。

[画像がありません]食事

食事
美味しい赤だしでした!!

[画像がありません]食事

食事
美味しかった~!

[画像がありません]食事

食事
釜炊きだそうです。おこげが少なくて、ものすごくうまく炊いてある釜炊き御飯だと思った。

[画像がありません]水菓子

水菓子
小玉西瓜、小豆ミルクプリン。

[画像がありません]水菓子

水菓子
十分に甘く熟した西瓜でした!

[画像がありません]水菓子

水菓子
美味しかった~! 最後の最後までカンペキに美味しい食事でした。

[画像がありません]水菓子

水菓子
残った筍御飯をおにぎりにしてくれました!

[画像がありません]水菓子

水菓子
こちらのお料理は、『会席』でも『懐石風』でもなく、本物の懐石料理だと言えるんじゃないかな。こんなに美味しいお料理食べたことない!と思うくらい美味しかった。鬼の栖に来て本当によかった♪

今日のナンバー1 !!

[画像がありません]焼物
焼物

2017年5月30日に行った全お店

修善寺石亭 鬼の栖 旅館 伊豆 修善寺

『修善寺石亭 鬼の栖』さんの全データ

修善寺石亭 鬼の栖 旅館 (2017/05/31)
修善寺石亭 鬼の栖 旅館 (2017/05/30)

『修善寺石亭 鬼の栖』さんのお店情報

『修善寺石亭 鬼の栖』さんは、静岡 伊豆 修善寺にある 旅館 和食 割烹 小料理 懐石 美味しい魚 美味しい野菜 のお店です。メニュー情報

ダーリンとごはん♪「最近行ったお店」

蕎宿 湯神 旅館 (南会津 湯野上温泉)(2017/09/20)
蕎宿 湯神 旅館 (南会津 湯野上温泉)(2017/09/19)
御宿かわせみ 旅館 (飯坂温泉)(2017/09/04)
御宿かわせみ 旅館 (飯坂温泉)(2017/09/03)
こびしや テイクアウト (飛騨高山)(2017/08/02)
居酒屋和田 居酒屋 (飛騨高山)(2017/08/01)
和樹 カレー (飛騨高山 国府)(2017/08/01)
珈琲屋らんぷ 喫茶 (飛騨高山)(2017/08/01)
こびしや テイクアウト (飛騨高山)(2017/07/31)
駿河屋アスモ テイクアウト (飛騨高山)(2017/07/30)
珈琲屋らんぷ 喫茶 (飛騨高山)(2017/07/30)
なかつぼ ラーメン (飛騨高山)(2017/07/29)
桐生珈琲 喫茶 (飛騨高山)(2017/07/29)
居酒屋和田 居酒屋 (飛騨高山)(2017/07/28)
ちとせ 定食 (飛騨高山)(2017/07/28)
居酒屋和田 居酒屋 (飛騨高山)(2017/07/27)
高山グリーンホテルラウンジ木乃香 喫茶 (飛騨高山)(2017/07/27)
まさご ラーメン (飛騨高山)(2017/07/27)
こびしや テイクアウト (飛騨高山)(2017/07/27)
丸明 焼肉 (飛騨高山)(2017/07/26)

もっと見る

ダーリンとごはん♪「同じ地域のお店」

修善寺石亭 鬼の栖 旅館 (伊豆 修善寺)


忙しい朝にピッタリ!簡単サンドイッチレシピご紹介中!

ミスターマックス近くの三ツ星ランチ ピエス・ドゥ・ミュゼ | 特上飛騨牛みすじステーキのサンドイッチ
多摩境のお得なランチ ピエス・ドゥ・ミュゼ | ルッコラとハムのサンドイッチ

毒親ナビ
1. すぐわかる!毒親洗脳度チェック
2. 【毒親育ち】自己肯定感チェック
3. 子供を愛着障害にする毒親
4. 子供に厳し過ぎる毒親
5. 人の気持ちがわからない毒親
うつピタリ!
1. 人間不信症状チェック
2. 親ストレス診断
3. 嫌われたくない症候群チェック
4. 完璧主義チェック
5. すぐわかる!うつ病チェック
アダルトチルドレンナビ
1. アダルトチルドレンチェック
2. 【アダルトチルドレン】タイプ診断
3. アダルトチルドレンのタイプ『ヒーロー』
4. 見捨てられ不安はアダルトチルドレンのせいだった!
5. アダルトチルドレンの心理!「意地悪」の直し方
虐待レスキュー
1. 決定版!これが子供への精神的虐待だ
2. 虐待から立ち直る方法
3. 過干渉なモラハラ親 子供へのモラルハラスメントの影響
4. 親から虐待された子供の性格
5. 虐待された子供の心理!「嘘をつく」の対処方法
ADHDネット
1. 発達障害の共通点 「すぐ泣く」を直す方法
2. 【発達障害】「数がうまく数えられない」の直し方
3. ADHDの症状!「しつこい」の治し方
4. 【ADHD】完璧主義チェック
5. ADHDの特徴!「デイドリーマー」を直す方法
結婚ナビ
1. 妻の「自分が正しいと思い込んでいる」 直す方法
2. 愛着障害の妻
3. 妻の「自己肯定感が低い」 その対処方法
4. 妻の「思い込みが激しい」 その原因
5. 妻の「投げやり」 その改善方法
子育てまちがえなし!

今話題の『毒親』とは?
毒親の洗脳とは?
毒親の特徴
毒親に育てられた子供の特徴
毒親対処法
毒親洗脳度チェック
うつの原因毒親だった!
1分判定「子供うつ」チェック
完全無料!1分判定「うつ」チェック
完璧主義の治し方
働き過ぎが原因?燃え尽き症候群
子育てが原因のうつ「空の巣症候群」
決定版!タイプ別うつ病の症状
心配性の治し方
PTSD(心的外傷後ストレス障害)の治し方
大好評!自己肯定感チェック
大好評!共依存チェック
ACの回復にインナーチャイルド
アダルトチルドレンチェック!
虐待されている子供の特徴
子供を虐待する家庭の特徴
発達障害だとわかったら・・
1分判定!ADHD診断
メンヘラ妻?原因は毒親でした
犬のしつけはここにおまかせ!
箱根の宿ランキング
伊豆の宿ランキング
安くていい宿すぐ見つかる!
[人気]今話題の『毒親』とはこんな親
愛情ごはん